こんにちは!
福井県吉田郡永平寺町に拠点を置き、福井県や石川県などで橋梁補修工事や橋梁耐震補強工事・伸縮装置取替などの建設工事を行っている、株式会社保田工業です。
橋の上を車両や人が安全・快適に通行するためには、伸縮装置がきちんと機能していることが必要です。
伸縮装置のことなら、株式会社保田工業にお任せください!

そもそも伸縮装置の役割とは?

そもそも伸縮装置はどんな役割を果たしているのでしょうか。
橋は、車両が通行した際の振動や重さ、真夏・真冬の気温、人が気づかないレベルの小さな地震などによって、少しずつ変形しています。
もしも橋がすべてコンクリートで固められていて動く隙間がない場合、変形したときの力をうまく逃がすことができずに、ひずみとなってひび割れや劣化の原因となってしまうのです。
伸縮装置とは、橋の変形によるひび割れ・劣化を防ぐために、橋のところどころに設けられたいわば「緩衝スペース」です。
少し隙間があいていて、橋の変形の力をうまく逃がしてくれます。

伸縮装置も劣化はする!

橋の寿命をできるだけ長くするために欠かせない伸縮装置ですが、この伸縮装置自体も劣化します。
そこで、私ども株式会社保田工業のような業者が、伸縮装置の取替・交換を行って橋全体を長生きさせるのです。
橋自体を建て直すのは、コスト面や利便性を考えると現実的ではありません。
伸縮装置の交換であれば、比較的簡単に行うことが可能です。
伸縮装置は、ゴム製であれば約15年、鋼製であれば約40年の耐久性を持ちます。

伸縮装置取替は、経験豊富な保田工業で!

ここまで伸縮装置の役割や耐久性についてご紹介してきました。
株式会社保田工業は、伸縮装置の交換における実績・経験を豊富に持っております。
ベテランスタッフが多数在籍しており、どんな工事にも対応いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

伸縮装置取替などの土木工事スタッフを募集中!

株式会社保田工業では、業務拡大を見据えて土木工事スタッフの求人を強化しております!
地域のインフラを整備するやりがいのある仕事ですので、集中力と責任感を持って仕事に取り組める方、土木工事に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


福井県の橋梁工事・補修補強・モルタル吹付は(株)保田工業
〒910-1127 福井県吉田郡永平寺町松岡吉野堺10-66-2
TEL:0776-61-6044 FAX:0776-61-6055